2016年7月30日土曜日

「ディオール(Dior)」とリアーナ(Rihana)のコラボ。メーキング&インタビュー

6月、「ディオール(Dior)」は、リアーナ(Rihana)とのコラボによるサングラスコレクション“リアーナ”を発表。
デザインだけに留まらず、自らキャンペーンビジュアルをも飾った現代のファッションアイコンに就任。
そのモード史に刻まれるクリエイティブなセッションのメーキング映像と貴重なインタビュー公開。
自身が手がけた新作サングラスの制作秘話を語ってくれた。


ディオール(以下D). ジャン・バプティスト・モンディーノによるシューティングは今回が初めてですか?
リアーナ(以下R). YES! 彼と仕事をするのは私の夢だったわ。

D. 現場の雰囲気はいかがでしたか?
R. 最高の音楽をかけてくれたの。懐かしいオールドスクールR&Bを何曲もね。そのチョイスがどれも最高だったわ。

D. 個人的な思い入れのあるディオールのクリエイションはありますか?
R. ディオールのためのデザインを手がけられたこと。これほど個人的な思いを込めてクリエイトしたものはいままでないわ。ディオールとコラボできるのは光栄なことだし、こんなチャンスをもらえたことが未だに信じられないの。

D. 新作のサングラスについて教えてください。
R. 革新的かつスポーティーなサングラス。

D. どこからインスピレーションを受けたのでしょうか?
R. 信じられないかもしれないけれど、『スター・トレック』の登場人物ジョーディ・ラフォージなの! 彼がかけていたサングラスがずっと気になっていて、ディオールでサングラスに使う素材を見た時、すぐにピンときたわ。

D. ディオールのチームとの制作プロセスはどんな様子でしたか?
R. ディオールのアイウェア制作チームと一日中一緒に過ごしたのだけど、とてもスムーズに進んだわ。まず、アーカイブで過去の作品がどんなものだったかをすべて見てから、新しい素材について理解を深めたの。それから椅子に座って、気に入ったデザインが出きるまで描き続けたわ。それをチームが制作用に描き直してくれて、その日のうちに素材と色を選んで、数週間後には最初のプロトタイプが出きてきたのよ!

D. このサングラスをかける最高のシチュエーションはいつですか?
R. 夏の間ずっと。でも夏だけでなく、いつでも自由に身に着けてほしいわ。

D. サングラスの裏には何を隠せると思いますか?
R. 自分の思い。思わず口から出る前のね。

クリスチャン ディオール http://www.dior.com

0 件のコメント:

コメントを投稿